2024.10.11 ジョンティ・アッシュ

11月イベントに向けて

今日は11月のイベントに向けてワインのテイスティングとセレクトを行いました。

ワイナリーのご担当の方に遠方よりお越し頂き、醸造に関わる貴重なお話も。

実は私、こちらのワイナリーに今年の春に植樹のお手伝いに伺わせて頂いたのですが、その時に植えさせて頂いたシャルドネの樹もすくすくと成長していると伺い、とても嬉しかったです。ワインになるのはまだまだ数年かかりそうですが、また様子を見にお邪魔したいと思っています。

お話を伺うと改めて、ヨーロッパ諸国でのワイン造りに比べて歴史が短く、雨の多い日本の気候の中で日々試行錯誤しながら行うブドウ栽培や、工程の多くを地道な手作業で、状態を確かめながら日々醸造に向き合う姿勢に、ただただ頭が下がる思いです。

1本のワインとして私たちの前に来るまでにどれ程の方々のお力や想いが詰まっているかを考えると、ワインの味もより味わい深くなるものですね。

皆さまの前に来月のイベントでどちらのワインが出てくるのか、どうぞお楽しみに!!

ワインと合わせる平野シェフのお料理のイメージも、どんどん膨らんできているようですよ。ジョンティ・アッシュでどんな“セッション”になるのか、今からとても楽しみです。

詳しいご案内は10月第3週です。

ぜひレコールのHPでペアリング講座→ジョンティ・アッシュでチェックしてくださいね。

 

Author

高橋はるな

Haruna Takahashi

  • • 日本ソムリエ協会認定 ワインエキスパート
  • • 日本ソムリエ協会 ワイン検定ブロンズクラス認定講師
  • • WSET®︎ Level3 
  • • レコール・デュ・ヴァン 第9期インストラクター養成講座 卒業
  • • 日本フードコーディネーター協会認定 フードコーディネーター
Loading...